パンパース さらさらケア

なんとなくの生活の中で書き留めておきたいこと

ガリバーでファミリーカー(オデッセイ)を買った話

トヨタセリカという車をご存知だろうか?

僕はそのセリカに乗っていた。やれガンダムっぽいだの、ゴキブリみたいだのと、あまり評判は良くない車だが、僕は気に入っていた。中古で100万円で買って5年乗ったところだった。今年の6月で車検が切れてしまうので、車検を通さずに手放し、ファミリーカーを買うことにした。

 

もちろん妻の希望だ。今は妻の古いキューブ(12年目)にチャイルドシートを載せていいる。ヒンジドアだと子供が小さいうちは不便だということは、僕も身をもってわかっている。だから、妻が自動スライドドア付きの車が欲しいと言ったとき、特に反対はしなかった。

 

ここから最終的に車種を決めるまでが大変だった(いや、楽しかったのかも。。)。

両側電動で、予算は150万円で探したが、結局は200万円代のオデッセイとなった。プレマシーは内装がチープ過ぎて後部座席の自由度も無い。

Mサイズミニバン(ステップワゴン、セレナ等)は170万円するのでそれを買うならもう少しだして、Lサイズのミニバンを買おうと思ったのだ。

 

でちょうど良いのが近くのガリバーに在ったので、そこで契約することにした。実は明日納車である。僕もガリバーで買うにあたって、ネットの評判は見た。あまりよろしくなかったが、他に値段と状態が良いクルマが無いので、不安だがガリバーで買うことにした。

だがここで書いておかなければ無いことがある。

2週間前の契約時の話だ。値下げできるか、と聞いたとき、ガリバー店員「実は昨日本社から連絡があり、この車の本体価格が急遽30万円上がってしまったんです」

本社では定期的に車両価格の適正さをチェックしており、その網にかかり1日前に価格が上がった。しかし商談していたお客に対してはそんなこと言えないので、値段据え置きでやらせてもらう。そんなわけなので、値下げは全くできない。とのこと。。。

さらに今日決めなければその上がった値段に次からなる、とのこと。

 

そんなわけあるか!とんでもない汚い手を使ってくるな、と思ったが、どっと疲れてしまい何も言えなかった。どちらにしろ買う気ではいたので、悲しくもなった。そんなこと言わなくても今日契約する気できたのに。。ま、ほんとか嘘かわからないけど、もしガリバーの店員が嘘ついていたら本当に嫌になる。

僕は車が手に入りさえすればいいのだけれど、どうせなら気持ちよく買い物したいものである。