パンパース さらさらケア

なんとなくの生活の中で書き留めておきたいこと

ヤッホーさん

仕事について。

 

この前主任研修を受けた。その時に主任として具体的に行動するようにと宿題をもらった。

目指す姿を設定し、それに向けて何をすべきかを具体的に出して、結果を3か月以内に報告せよという宿題である。

 

僕が研修中に出した、目指す姿と何を具体的にすべきかということは、例によって曖昧なものになった。

 

【目指す姿】:自分から提案していける仕事人

 

【具体的に何をするか】:会議で提案

 

う~~~ん。

 

もっと具体的に言わないとだめやな。

 

大体いつも俺は言うことがが壮大すぎる。漠然としすぎている。

何かかっこよく書かなければないと思っているんじゃないかな。

 

かっこつけ。そのくせ何も結局はできない。

 

よし、設定しなおそう。

 

設問を見直してみると、「理想の職場を作るには、あなたは何ができますか?」ということだ。

で、僕がこのとき出したのが、理想の職場とは、「知識を共有でき、かつ質問しやすい雰囲気である」ということ。

 

いろんなアイディアが出てくる職場でなければならない。

そのために、まずは自分からアイディアを出していこうと考えたんだ。

それによって、俺を見て他の人が、「あっこういうこと言っていいんだ。私も言おう。」と思ってくれたらいいなと思ってこの目標にしたんだった。

 

でも提案と言っても何を提案するの?

部内で情報共有ってどういうこと?

 

①まずはアイディアを出す。(業務効率がよくなるような)

②勉強会を行う。(俺の知っている知識を共有するような)

③勉強会をやろうっていう提案をする。

 

いいぞ!③や!!勉強会の提案をする。これが俺の主任としての第一歩の仕事や!!

チームには30人いるけど、それぞれがプロフェッショナルで、得意分野がある。それを少しづつみんなで共有できたら、チームの底力が上がり、全体のパフォーマンスが上がるぞ。

 

ヤッホー!!ブログ上で考えるとアイディア出て良いわ!