パンパース さらさらケア

なんとなくの生活の中で書き留めておきたいこと

【男の家事】水筒の洗いかた

男は細かいことは気にしない。理屈を理解した上であえて無視する。それが男の家事。

 

今回僕の水筒の洗いかたを紹介します。

水筒を洗うのって面倒ですよね。

なんといってもパッキン。

外すのめんどいし、放っとくとカビ生えるし。

筒の中はスポンジ届かないし。。

ホンマ魔王級の難易度やで

 

本当は、専用の長いブラシを買って、毎回洗剤で洗うのが良いのでしょうね。パッキンも毎回外して洗うと。で週一回くらい漂白剤で付け置きする。。

 

ちょっと無理よねぇ。。

 

そこで、めんどくさがりの僕がやってるのが以下の方法です。

 

 

毎日水洗いはする。パッキンはついたまま。スポンジも洗剤も使わず水ですすぐだけ。

 

週二回くらいは洗剤で洗う。パッキンは外すようにしてるけど、時々はそのまま。

普通のスポンジに洗剤つけて、蓋と筒の口元を洗う。

筒の中はスポンジでこすることをあきらめる!

筒の中に水を1/3ほど入れて、洗剤を垂らして蓋を閉めて振る。水を一度捨てて、新しい水を入れてまた振る。あとは泡が無くなるまでよくすすぐ。

 

そして週末時間があるときに漂白剤でつけおきする。

コップに水と、分量のキッチンハイターを入れてパッキンと蓋を浸ける。

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

 キッチンハイターの説明書きによると、5Lの水に50mlを入れることになっている。

ということは、500mlに5ml。

マグカップが300mlとすると3mlだけど、まぁ小さじ一杯と思っておけばOK。(小さじ一杯は5ml)

小さじ一杯をまさか測りはしない。コップに適当にチョロチョロっと入れるだけ。

で筒のほうにも水を張ってチョロっと入れておく。

 30分以上経ったら水ですすぐ。

 f:id:salinger0101:20170816011752j:image

 

週1で漂白するなら、あとは適当でOKという基本理念です。

ハイターの濃度が濃すぎたり、長時間漬け込んでおくとゴムが劣化してしまうと思われます。

まあ、あとはカビ生えたり、ゴムが劣化したらゴムだけ買えばいい話ですね。

 

こうなるとパッキンが少ない水筒を選びたくなるもの。

こちらがおすすめです。

 

 

タイガー魔法瓶はゴムパッキンが一つしかないです。ただそのぶん開け閉めがちょっと手間です。パッキンが二個あるタイプだと、ワンタッチで蓋が開いたりしますが、タイガーは普通の蓋と同じように回しての開閉が必要です。

 

今回のまとめ

週1でハイター入れときゃ大体 OK